MacBook Pro (2017)の設定

今日は昨日届いたMacBook Proをより便利にする設定を行いました。

まず参考にしたのが以下のNAVERまとめ。13個載っているもの、すべてやりました(笑)

 特にF7でカタカナに変換するというファンクションキーはLet's noteを使っていた時に多用していたので、

「システム環境設定」->「キーボード」の

「F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用」

にチェックを入れるとFnボタンを押さなくても、普通のファンクションキーとして使えるというのが良かったです。

matome.naver.jp

 あと、トラックパッドの設定も変更しました。

1. タップでクリックできるようにすること

2. 三本指でドラッグできるようにすること

です。

1. タップでクリックは

システム環境設定 > トラックパッド >ポイントとクリック >「タップでクリック」にチェクを入れる でできます。

2. 三本指でドラッグは、

システム環境設定 > アクセシビリティトラックパッドのオプション

で設定できます。

ドラッグがトラックパッドを撫でるだけでできるというのは、肩が凝らなくていいですね。クリックし続けながら、別の指でなぞるっていうのはなかなか大変なので。

ただし、三本指でドラッグを割り当てた代わりに、デスクトップ間の移動が4本指でのスワイプに自動的に変更になり、「あれ、これどうやるんだっけ?」と戸惑いました。システム環境設定で確認し、すぐに解決しましたが。

ということで、Macの使い心地はなお良くなってまいりました。