狂気的な歌:Maxwell's silver hammer

ついにボヘミアン・ラプソディを見てきました。魂を揺さぶられる素晴らしい映画でしたね。今までロックはあまり興味がなかったのですが、ロックを演奏するミュージシャンの情熱・力強さに心打たれて、クイーンが好きになりました(ミーハー笑)。

さて、そういうわけでamazon music primeでクイーンを聴いていたのですが、イギリスのロック繋がりで、ビートルズがおすすめされたので色々聴いていると、牧歌的というかなんか優しくて楽しげな曲を見つけました。ただ、歌詞を見てみると凄いんです。その曲調からは想像できない物騒で狂気的な内容なのです。医学生Maxwell氏の銀のハンマーによって、頭を打たれ人が殺されるという歌なのです。。。タイトルはMaxwell's silver hammer。youtubeofficialチャンネルで公開されています。その曲調と歌詞のギャップがより恐ろしさを強調していてぞっとするのですが、それがこの曲に虜になる理由の一つなのかも知れません。韻を踏んでいるのも気持ちよく、つい口ずさんでしまう(それに相応しくないのでしょうが笑)曲です。

曲中の知らない単語の覚書として二つ。pataphysicalはもう他に出会わない気がしますが…。

(1) quizzical: 1. 訝しげな、2. 奇妙な (この曲ではMaxwellがquizzicalであると書かれているので、Maxwellが奇妙な奴だ、という解釈でいいのかな?)

eow.alc.co.jp

(2) pataphysical: 形而超学的な…?(Maxwellが学んでいるらしいです。奇妙な奴が意味不明な学問をやっている的なニュアンスで使われているのかしら…?)

en.oxforddictionaries.com

 

www.utamap.com


http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=k-110330-218

www.youtube.com